a-Column

【Windows7】ライセンスに関して

Windows7、無事インストールが完了しました。
インスト中に昨日やったコリ水槽のメンテを書くつもりだったけど、はまったのでそっちをネタにw

まず買ったのは7月ぐらいにあったキャンペーン販売でのHomePremiumアップグレード版です。
(約7000円でしたw)
これを自作PC(C2Q6600)にいれようとしました。
元々OSX86(+WinXP)を入れていましたがWindows7RCが出た時に全部消してRC版に入れ替え。
そのPCへ、バックアップが面倒だったのとパーティションサイズを変えたかったのもあって新規に1TBのHDDを購入し差し替えて新規インストールを開始。

RC版は快適に動いていたのですんなり動くと思っていたのに、
「プロダクトキーが無効です」ガ━━(゚Д゚;)━━ン

最悪XPから入れ直すつもりで、まず似たような症状な人がいないかTwitterで検索。いるわいるわ(^-^;
よくある症状みたいなので2ちゃんねるのWindws板をチェック。ありました。
【新世代】 Windows 7 総合 Part57 (たぶんすぐ流れてPart60とかになるのでリンクは無し)
--ここからコピペ---
Windows7アップグレード版でのクリーンインストール方法

▼空のHDDへのクリーンインストール(踏み台OS未所持)
1. DVDブートし新規インストールを選択する
2. インストールを進めるとプロダクトキー入力を求められるが、この時点では入力しない
3. インストール終了後、再びDVDブートし新規インストールを選択する
4. インストール場所選択画面でドライブオプションからパーティーションをフォーマットまたは削除してインストール
5. インストールを進め、今度はプロダクトキーを入力。お疲れ様でした

▼空のHDDへのクリーンインストール(踏み台OSが別HDDにある)
1. 踏み台OSが入っているHDDをMBに接続
2. DVDブートし新規インストールを選択する
3. 画面の支持に従いインストールしプロダクトキーを入力、お疲れ様でした

▼踏み台OSが入っているHDDへのクリーンインストール
1. DVDブートし新規インストールを選択する
2. インストール場所選択画面でドライブオプションからパーティーションをフォーマットまたは削除してインストール
3. 画面の支持に従いインストールしプロダクトキーを入力、お疲れ様でした

※踏み台OSはXP以降である必要は無く、何らかのWindowOSであればよい。
---ここまで---
1つめの方法ですんなり入りました。
もしかしたら数日後に前バージョンのライセンス入力があるかもしれませんが(^-^;
仮にライセンス入力が今後なかったら、まったくの新規で入れる場合もアップグレード版が使えてしまうってことですねΣ( ̄□ ̄)!!

まぁ今Win7を単体で買う人は自作PCだろうしDSP版(UPGより安い)を買うからあまり問題にならないのかな(^-^;

Last Update : 2011年06月18日 (土) 02:40